開催中・開催予定イベント

紙飛行機工作教室/3月10日(日)開催

今回は市販の紙飛行機キット「スカイカブⅢ」の製作です。キット自体は記念館のショップでも販売されている機体ですが、うまく飛ばすには微妙な調整が求められます。
この教室で機体の特性・調整の仕方をマスターしてよく飛ぶ飛行機に仕上げましょう

●募集人数  30名(当日受付)

●開催時間  3月10日(日)13時30分~(製作時間 約1時間30分)

●受付開始  13時00分より当日受付
       ※ただし、多くの方が並ばれてしまった場合は
        この時間よりも早く受け付けを開始する場合が
        ございますのでご了承下さい。
       ※少々調整が難しい飛行機です。

●教材費   400円

●開催場所  当館1階研修室 

●もちもの  手ぶらでOKですが、そのままカバンにしまってしまうと
      せっかくつくった飛行機がくしゃくしゃになって飛ばなく
      なってしまいます。きれいに持って帰っていただけるよう、
      靴の箱程度のしっかりした箱をお持ち頂くことをおすすめします。

●おねがい  作ったあと、外でテストフライトをする場合、周囲に充分気をつけて
      他の方への迷惑とならないよう、譲り合って飛ばして下さい。

※特段年齢制限は設けておりませんが、
 お子様のみで参加の場合は小学校高学年以上。
 親御さんがお手伝いいただける場合は小学校低学年以上を推奨します。

 

室内飛行機工作講座/3月3日(日)

※この教室は大人・中学生以上の学生さん対象です。

 室内飛行機(インドアプレーン)の製作からテストフライトまでを1日で行う工作講座を開催します。室内飛行機は、超軽量の模型飛行機で、滞空時間が非常に長く、室内を静かに飛行する姿はとても優雅です。
 この室内飛行機の第一人者が講師となり、製作・調整・テストフライトまでを1日で行います。リピーターの方も多い、人気の講座です。

★この講座は、中学生以上の方(中・高生や大人の方)が対象です。


●募集人数: 15名程度(事前申込制)

●開催日程: 2019年3月3日(日)
                 10:00~14:00(製作)
                 14:30~1時間程度(所沢市役所内でテストフライト)

●申込方法: 1月19日(土)より2月17日(日)までの間、お電話で受付いたします。
                 電話:04-2996-2225(受付時間:9:30~17:00)
                  ※3月3日の室内飛行機工作の予約とお伝えください。
                 

●教材費  : 700円

●製作場所: 当館1階研修室

●当日の持ち物:
            ・完成した飛行機の持ち帰り用の段ボール箱。
             (1.5リットルの炭酸飲料、2リットルのお茶などのペットボトルが入っている
      段ボール箱(8本or6本入り)が最適です。)
            ・ヘッドルーペなどの拡大鏡(お持ちの方)
            ・工作の合間でとっていただける簡単な昼食

●3月の教室の次は4月を予定しています。
   ※会場の都合等で変更となる場合があります。

キッズ・チャレンジ倶楽部 次年度新規会員募集のご案内

2019年(第11期)新規会員募集の募集受付は終了しました
大変多くのお申込をいただきまして誠にありがとうございました。2月12日(火)をもって受付を終了いたしました。
なおお申込みをいただいた方につきましては応募者多数のため、抽選となります。抽選の結果につきましては、2月20日頃までに(当選・落選にかかわらず)応募して頂いたメールアドレスにお知らせをする予定です。(届かない場合は迷惑メールに振り分けられている場合が多くあるのでご確認をお願いします。また原則として電話で当落のお問い合わせはお受けいたしておりません。)

DINO-A-LIVE(ディノ・ア・ライブ) 恐竜ショー 開催決定!

ON-ART

 昨年・一昨年と実施し、大好評だったDINO-A-LIVE恐竜ショー。今回、1月より上映される大型映像館の上映作品「ティラノサウルス」とのタイアップ企画として、なんと第3弾の開催が決定しました。ぜひふるってご参加ください。
 

1 実施日時

平成31年3月24日(日)

1回目:11:40~
2回目:13:40~
3回目:15:20~

※各回とも公演時間は約20分程度です。
※開場は各回開演開始30分前となります。

 

2 場所

所沢航空記念公園 野外ステージ(記念館より、徒歩約10分程度)

■園内マップはこちら(航空記念公園HPにリンクします)

 

3 内容

人気を博したDINO-A-LIVEの第3弾!今年は大型映像館の上映作品に連動して、「ティラノサウルス」が航空公園で大暴れ!
恐竜がリアルに動き回る大人気のエンターテインメントショーをお楽しみください。

 

4 参加券配布期間

平成31年1月2日(水)~ 平成31年3月24日(日)

※多数用意しておりますが、規定枚数に達した場合は配布終了となります。

※開催当日3月24日(日)は参加券の残部がある場合のみ15:00まで配布します。

 

5 参加方法

上記参加券配布期間中、弊館で上映中の大型映像番組をご観覧いただいた方(※)に「参加券」をお配りします。当日会場にこの参加券をお持ちになり、所沢航空公園野外ステージ入口にお集まりください。
※映像館または共通割引券をお買いお求めいただいた個人の方が対象となります。
(団体扱いでのご入館の場合は配布しません。ご了承下さい。)

 

6 料金

無料

 

7 注意事項

・全3回ともに、内容は同一のものとなります。
・1枚の参加券で参加できるのはこのうちの1回のみとなります。(1枚の参加券で複数回のご観覧はできません。)
・お一人につき、参加券1枚が必要です。(乳幼児・小学校未就学児についても参加券が必要です)ご注意ください。
・参加券は多数用意しておりますが、規定枚数に達した場合は配布終了となりますのでご了承下さい。
・各回定員500名とさせていただきます。参加券をお持ちであっても、満席となった場合は入場できない場合がありますのであらかじめご了承下さい。
・未就学児のみでの入場はできません。
・実施会場は記念館の建つ航空記念公園内の野外ステージとなりますので充分ご注意ください。
・会場内にお手洗いはございません。事前にお済ませの上お越し下さい。
・天候等の都合により開催中止・内容変更等が生じる場合があります。

格納庫の公開

  

格納庫には、普段展示されていない十数機の実機やレプリカが格納されています。

次回の公開予定日

2019年4月上旬頃を予定
   ★ 2018年度の公開は終了しました。          ★
   ★ 次年度は日程が決まり次第本ページにてご案内いたします。★

※本スケジュールは都合により変更・中止となる場合があります。ご了承下さい。

YS-11の公開

  

航空公園駅前に展示しているYS-11の機内に搭乗することができます。
※都合により開催日時が変更になる可能性があります。また、雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。

次回の公開予定日

2019年4月上旬頃を予定
   ★ 2018年度の公開は終了しました。          ★
   ★ 次年度は日程が決まり次第本ページにてご案内いたします。★

※本スケジュールは都合により変更・中止となる場合があります。ご了承下さい。