開催中・開催予定イベント

~祝・駅前設置20周年記念企画~「YS-11 機長席搭乗体験」

 本イベントは終了しました。ご搭乗ありがとうございました。

航空公園駅前に展示されるYS-11旅客機。通常は年に数回の特別公開時に機内を見学できますが、コクピットには搭乗することはできません。
 この旅客機が航空公園駅前に設置されたのが2007(平成9)年。今年(2017年)でちょうど20年を迎えました。
 今回これを記念して、普段乗ることのできないコクピットの機長席に座って記念撮影をしていただく企画を実施いたします。


 ●開催日程: 2017年12月9日(土)
        1便(1回目)13:00~13:30

        2便(2回目)13:45~14:15

        3便(3回目)14:30~15:00

        4便(4回目)15:15~15:45

  ※事前に以下の要領で展示館にて搭乗券(整理券)をお受け取り下さい。

   直接当機へお越し頂いてもご搭乗いただけません。

  ※各便、搭乗券の配布は最大で20名を予定しております。

  ※小雨決行・荒天中止の予定です。

 

 ●搭乗券配布方法:

 ・当日10:30~12:00までの間、展示館入ってすぐの黄色い飛行機(T-6)前にて配布を

  致します。

 ・並ばれる場合は、参加される方全員お揃いの上お並び下さい。代表者のみお並び頂く

  ことはご遠慮下さい。

 ・各便満席となり次第、搭乗券の配布を終了とさせて頂きます。

 

●参加費用: 無料(但し、搭乗券の取得には全員分のご入館料が必要です。)

 

 ●おことわり:

 ※タラップが急なこと、またコクピットへ入る部分が大変狭いため、安全を考慮し、

  大変申し訳ございませんが、お体の不自由な方のご参加はご遠慮下さい。

 ※お一人あたりのコクピット内見学は約1分~2分程度と短くなってしまいますこと、

  ご了承下さい。

 ※今回、記念撮影をされるご家族連れを優先させて頂きますので、展示解説要員は

  つきません。詳しいご質問にはお答えいたしかねますこと、ご了承下さい。


 

クリスマス大型映像フェスティバルが12/9より始まります!

 

12月9日より、通常上映作品の「スペースネクスト」に加え、クリスマス大型映像フェスティバル作品「ライト ビフォア クリスマス」の上映が始まります!

クリスマスイブの夜に繰り広げられる秘密の冒険。
待ちに待ったクリスマスイブの夜。吹雪で道に迷った姉弟が、ひょんな事からクリスマスをめぐる冒険へと出発します。
■上映スケジュール
2017年12月9日(土)~12月24日(日)まで

2回目 12:40~
4回目 16:00~

12月9日(土)~24日(日)の間、2回目・4回目を本作品にて上映します。
※ブルーレイでの上映です。
(上映時間 約32分)
Evergreen Holiday Classics

くわしくは大型映像館上映スケジュールのページもあわせてご確認下さい。

 航空100年 ~空の歴史は埼玉・所沢から始まった~ 無料上映会

今冬開催の「空にトキメキ展」では所沢飛行場に纏わるパネル・資料を展示しています。
今回、この特別展に関連したイベントとして、2010年に埼玉県が作成した映像作品「航空100年~空の歴史は埼玉・所沢から始まった」の映像番組を特別に大型映像館のスクリーンにて無料上映いたします。
大変解りやすくコンパクトに纏まった作品となっておりますので、どうぞご覧下さい。
 

●上映日

2017年12月2・3・9・10・16・17・23・24日
(12月の土曜日・日曜日の開館日に実施)
※それ以降の上映日程は決まり次第ご案内いたします。

 

●上映時間

11:20~ (約35分)

 

●費用

この上映に限り無料です。

 

●参加方法

10分前(11:10~)より開場いたしますので、直接大型映像館入口にお越し下さい。
※直前の通常上映作品等の兼ね合いにより、開場時間が若干前後する場合がございます。
ご了承下さい。

※お席は先着順となります。
(200席ございますので余裕がございますが、万一満席の際はご容赦下さい)

 

●おことわり

・本作品は2010年に埼玉県にて製作した映像です。
・弊館にて監修したものではありませんが、一部誤解を招くと思われる箇所、
 また本作品独自の見解が多く含まれております。

・大型映像用に制作された作品ではありませんので、
 弊館の大型スクリーンでは若干画像が粗く写ります。

              以上ご了承の上ご観覧下さい。

 
2010 埼玉県

室内飛行機工作講座/1月14日(日)

室内飛行機(インドアプレーン)の製作からテストフライトまでを1日で行う工作講座を開催します。室内飛行機は、超軽量の模型飛行機で、滞空時間が非常に長く、室内を静かに飛行する姿はとても優雅です。
この室内飛行機の第一人者が講師となり、製作・調整・テストフライトまでを1日で行います。リピーターの方も多い、人気の講座です。

★この講座は、中学生以上の方(中・高生や大人の方)が対象です。


●募集人数: 15名程度(事前申込制)

●開催日程: 2018年1月14日(土)
                10:00~14:00(製作)
                14:00~1時間程度(所沢市役所内でテストフライト)

●申込方法: 12月1日(日)より28日(木)までの間、お電話で受付いたします。
                電話:04-2996-2225(受付時間:9:30~17:00)
                 ※1月14日の室内飛行機工作の予約とお伝えください。
                 ※大変人気のため定員となりました際はご容赦下さい。

●教材費  : 700円

●製作場所: 当館1階研修室
       ※お詫び※
        実施日前後にかけ、会場の研修室は空調の改修工事をしております。
        工事途中の若干埃っぽい部屋での実施となりますこと、お許し下さい。
        また、暖房が仮設暖房となりますので、脱ぎ着のしやすい
        暖かい服装でお越し下さい。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力を
        お願いいたします。


●当日の持ち物:
            ・完成した飛行機の持ち帰り用の箱。
             (縦30cm、横30cm、高さ10cm程度)
            ・ヘッドルーペなどの拡大鏡(お持ちの方)
            ・工作の合間でとっていただける簡単な昼食

ゴム動力飛行機工作教室/12月16日(土)

今回は記念館オリジナルのキット「つばめ」の製作をします。
インストラクターさんが一つ一つ部品を手作りしてくれたこのキット。
この工作教室でしか手に入りません。
さあ!飛ぶしくみを理解しながら楽しくつくって、芝生で飛ばしてみましょう。

●募集人数 40名(当日受付)
●開催時間 12月16日(土) 13時30分~(製作時間 約1時間)
●受付開始 13時00分より
※ただし、多くの方が並ばれてしまった場合は、
 この時間よりも早く受付を開始する場合が
 ございますのでご了承下さい。

●教材費  400円
●開催場所 当館1階研修室
●もちもの 手ぶらでOKですが、せっかくつくった飛行機をきれいに
      持って帰って頂けるよう、しっかりした箱や袋を
      お持ち頂くことをおすすめします。