開催中・開催予定イベント

カフェレストランエコトコファーマーズカフェ営業時間変更のお知らせ


都合により当館カフェレストラン「エコトコファーマーズカフェ」の
営業時間を、以下の通り変更させていただきます。

4月23日 (火)

・16:30 ラストオーダー
・17:00 閉店

※16:30~17:00までは軽食、お飲物のメニューを限定して販売しております。
ご飲食は恐れ入りますが店内ではなくレストラン外側のテラス席をご利用ください。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

格納庫の公開

  

格納庫には、普段展示されていない十数機の実機やレプリカが格納されています。

次回の公開予定日

未定です。
   ★ 次回公開の目処が立ち次第本ページにてご案内いたします。 ★

※本スケジュールは都合により変更・中止となる場合があります。ご了承下さい。

YS-11の公開

  

航空公園駅前に展示しているYS-11の機内に搭乗することができます。
※都合により開催日時が変更になる可能性があります。また、雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。

次回の公開予定日

2019年5月19日(日)  11:00~15:00
   ★雨天中止。無料・予約等不要です。直接現地にお越し下さい★

※本スケジュールは都合により変更・中止となる場合があります。ご了承下さい。

フランス航空教育団来日100周年 パネル展示会

 第一次世界大戦後の1919年(大正8年)、日本の航空技術者の養成を支援するため、フォール大佐率いる「フランス航空教育団」が来日しました。ここ所沢(旧所沢飛行場)においても、教育団は多岐にわたる教育を行い、その後の日本の航空技術の発展の礎を築きました。
 その功績をたたえ、記念館の建つ所沢航空記念公園内にはフォール大佐の胸像が設置されています。
 本年は教育団の来日100周年にあたることから、これを記念して館内でパネル展を実施します。

 
1 開催期間
  2019年4月6日(土)~5月6日(月・祝)
 
2 開催場所
  当館展示室内
 
3 料金
  展示館通常入館料のみ
 
4 その他
  当館以外でも、各所で様々な催しが予定されています。
  詳しくは以下のページもご参照ください。
 
   ◆フランス航空教育団来日100周年記念事業 実行委員会ウェブサイト
     https://sites.google.com/view/cair100/

カフェレストランエコトコファーマーズカフェ営業時間変更のお知らせ


都合により当館カフェレストラン「エコトコファーマーズカフェ」の
営業時間を、以下の通り変更させていただきます。

4月26日 (金)
  
・15:30 ラストオーダー
・16:00 閉店

※15:30~16:00までは軽食、お飲物のメニューを限定して販売しております。
ご飲食は恐れ入りますが店内ではなくレストラン外側のテラス席をご利用ください。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

4月より大型映像館の上映作品が新しくなります

 4月より大型映像館の上映作品が新しくなります。従来、原則として1作品を1日4回上映する形をとっておりましたが、今年度は、大人の方はもちろん、お子様でもお楽しみいただける作品を集め、原則2作品をそれぞれ1日2回ずつ、計4回(本年のゴールデンウィーク期間中は、臨時上映を含めて 計5回)上映する形に変更をします。
 より幅広い年齢層の皆様にお楽しみいただけるようになりましたのでぜひ巨大スクリーンでの大型映像をお楽しみください。

※各作品の内容はこちらのページも併せてご覧ください。

※詳しいタイムテーブルはこちらのページも併せてご覧ください。

室内飛行機工作講座/4月28日(日)

※この教室は大人・中学生以上の学生さん対象です。

 室内飛行機(インドアプレーン)の製作からテストフライトまでを1日で行う工作講座を開催します。室内飛行機は、超軽量の模型飛行機で、滞空時間が非常に長く、室内を静かに飛行する姿はとても優雅です。
 この室内飛行機の第一人者が講師となり、製作・調整・テストフライトまでを1日で行います。リピーターの方も多い、人気の講座です。

★この講座は、中学生以上の方(中・高生や大人の方)が対象です。


●募集人数: 15名程度(事前申込制)

●開催日程: 2019年4月28日(日)
                 10:00~14:00(製作)
                 14:30~1時間程度(所沢市役所内でテストフライト)

●申込方法: 3月13日(水)より4月14日(日)までの間、お電話で受付いたします。
                 電話:04-2996-2225(受付時間:9:30~17:00)
                  ※4月28日の室内飛行機工作の予約とお伝えください。
                 

●教材費  : 700円

●製作場所: 当館1階研修室

●当日の持ち物:
            ・完成した飛行機の持ち帰り用の段ボール箱。
             (1.5リットルの炭酸飲料、2リットルのお茶などのペットボトルが入っている
      段ボール箱(8本or6本入り)が最適です。)
            ・ヘッドルーペなどの拡大鏡(お持ちの方)
            ・工作の合間でとっていただける簡単な昼食

●4月の教室の次は6月を予定しています。
   ※会場の都合等で変更となる場合があります。