よくある質問(キッズ)

Q&A

Q.入会申込はいつできるのですか?
A.下記「入会ご案内」をご覧ください。
Q.活動日はいつ、どこで、どのくらいの時間行うのですか?
A.年間で約30回 土・日・祝日に開催する予定です。
学校の長期休み(夏休み他)の時期などには平日開催も!
教室の時間は1時間から2時間程度です。遅くても16時頃までには終了となります(一部教室を除く)。
教室を開催する場所は、展示館内、研修室で、自然観察教室・施設見学会等は主に当館からバス移動か現地集合、現地解散となります。
Q.教室への参加申込は、どのようにして行うのですか?
A.教室のお知らせ・お申し込みは、当館ホームページ内の「キッズ・チャレンジ倶楽部会員向けサイト」で行っております。
一部施設見学会等で会員の方以外のお申し込みが可能な教室の場合は、往復はがきにてお申込いただく場合もございます。
ただ、どちらも応募者が多数の場合は抽選となります。予めご了承ください。
Q.毎回参加しなくてはいけないのですか?
A.キッズ・チャレンジ倶楽部会員向けサイトでお知らせする教室の中から、自身のスケジュールに合わせて、参加したい教室を申し込んで下さい。
施設見学教室以外は午前・午後で参加者を振りわけさせていただいております。
なるべく多く参加できる方のご応募をお待ちしております。
Q.教室の参加費はどのくらいかかるのですか?
A.工作教室の場合、1教室200円~600円程、キットを使用する場合は1,000円(材料費等の実費負担のため)を超える場合もあります。
その他の教室も大体同じくらいですが、施設見学会の場合は往復の交通費は別途必要となります。
Q.保護者や兄弟姉妹は、教室の参加・見学はできますか?
A.教室の参加は会員証をお持ちの方のみとさせていただきます。
また教室での付添いは、子供の自主性を育み、子供たち同士のコミュニケーションの充実、などの理由で一切お断りしております。
保護者の方は別の場所でお待ちいただくか、終了時間頃にお越し下さい。
尚、施設見学や自然観察会など館外の教室に関しましては、一部を除き保護者の方の参加を認める場合もありますので、是非お楽しみに。
Q.付添いで来た保護者や兄弟姉妹は展示館・大型映像館へ無料入館できますか?
A.会員に登録されていて、会員証をお持ちの方は無料でご入館いただけますが、お持ちでないご家族の方はそれぞれ入館料が必要となります。