上映スケジュール

ゴールデンウィーク特別上映!2019年4月27日~5月6日までの上映作品

名探偵コナン
探偵たちの星月夜(スターリーナイト)

プラネタリウムに仕掛けられた謎を解くのはキミだ!

 大型連休中のスペシャル企画として2016年に当館で上映し大好評だった本作品がゴールデンウィーク期間限定で、再びスクリーンに戻ってきます!
 夏休みの自由研究のため、米花町にあるプラネタリウムに行くことになったコナンと少年探偵団。その前夜、コナンの元に謎の手紙が届けられる。それは「親愛なる工藤新一君へ」と書かれた謎の探偵からの挑戦状だった。コナンの正体を知る探偵とは一体誰なのか?プラネタリウムを舞台に探偵たちの対決が今始まる!
 「天文・宇宙」に関するエピソードも登場し満天の星空の下で繰り広げられる、大迫力のコナンをお楽しみください。
 

  ※本作品は夏休みのプラネタリウムが舞台となりますが、当館にはプラネタリウム施設は
   ありませんのでご注意ください。
  ※本作品は期間中1日1回の上映となりますので、上映開始時間に十分ご注意ください。

 

■上映スケジュール
・2019年4月27日(月)~5月6日(月・祝)

 臨時 11:20~

(上映時間 約25分)

青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 

2019年4月1日~6月30日までの上映作品

世界で一番美しい瞬間(とき)
愛を乗せた熱気球 大空を彩るとき
フランス・ロレーヌ地方

400を超える熱気球が壮大な光景を生む奇跡の瞬間を旅する!

「フランス航空教育団来日100周年」を記念し、フランスの広大な風景をお楽しみいただける映像作品をご用意しました。
 空飛ぶことを夢見る人々が大集合するフランス・ロレーヌ地方。2年に一度開かれる世界最大級の国際熱気球大会。夏の10日間、国内外から操縦士やボランティアが集まり飛行場は“小さな気球村”に。朝夕、色鮮やかな熱気球が空を舞い、田畑や街を彩り、幻想的な光景が広がる。人々が待ちわび最も情熱と興奮に包まれるのは“グランドリーニュ”と呼ばれる大集団飛行。400を超える熱気球が壮大な光景を生む奇跡の瞬間を旅します。
 美しい景色とともに、現地のパイロットたちのドラマを巨大スクリーンでお楽しみください。

 


■上映スケジュール
・2019年4月1日(月)~6月30日(日)

2回目 12:40~
4回目 16:00~

(上映時間 約40分)

NHK 椿プロ

 

2019年4月1日~4月26日までの上映作品

はじめての星の王子さま

サン=テグジュペリと星の王子さま

 こちらも「フランス航空教育団来日100周年」にちなみ、フランスの作家として有名なサン=テグジュペリの作品をご用意しました。
 3月中に当館で上映したアニメーションの「星の王子さま」。こちらは原作の星の王子さまのストーリーをどなたにも解りやすく楽しんでいただく作品でした。
 この「星の王子さま」のストーリーは原作者であるサン=テグジュペリが実際に体験した経験をもとにした描写が随所に織り込まれながら構成されているともいわれています。
 今回上映する「はじめての星の王子さま」では、そんなサン=テグジュペリの実際の生涯と星の王子さまのストーリーを照らし合わせながら、原作を読んだことのない方、また、まったく知らないお子様から大人の方まで「星の王子さま」に触れる事のできる入門編として上映します。原作者サン=テグジュペリの歩んだ人生と「星の王子さま」が作られた過程とを重ね合わせながらストーリーは進んでいきます。当時の星空と感動的な歌や優しい音楽に包まれながら「星の王子さま」の世界にひたってみませんか?きっと一番大事な目には見えない大切なものを発見できるでしょう。

 


■上映スケジュール
・2019年4月1日(月)~4月26日(金)

1回目 10:20~
3回目 14:20~

(上映時間 約25分)

D&D Pictures

期間中記念館エントランスでプチ展示も延長開催します!

3月まで上映した「星の王子さま」に連動し、期間中エントランスロビーにて、プチ展示「星の王子さまとサン=テグジュペリ展」を実施しておりましたが、ご好評につき「はじめての星の王子さま」の上映期間である4/26まで延長いたします。
星の王子さまの原作者であり、実際にパイロットであったサン=テグジュペリについてや映像のメイキングシーンなどをご紹介します。

 

2019年4月27日~6月30日までの上映作品

かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ

ゾロリの胸から消えた「ZZ」のマーク 時空を超えた冒険の果てにたどりついた「ひみつ」とは?

 30年以上に亘り子どもたちに愛される大人気の児童書「かいけつゾロリ」。原作でも語られることのなかったゾロリ誕生の秘密、またゾロリのコスチュームに描かれたトレードマーク“ZZ”のひみつに迫ります。
 ゾロリとイシシ&ノシシは、ひょんなことから過去にタイムスリップしてしまった!そこで出会ったのは、なんと若き日のゾロリママ「ゾロリーヌ」!
 謎のかいじゅうに飲み込まれたゾロリーヌを取り戻すため、トレジャーハンターのゾロンド・ロンとともに奮闘するゾロリたち。ゾロリたちは無事、ゾロリーヌを助けられるのか?そして、ゾロリのコスチュームに刻まれた「ZZ(ダブルゼット)」マークに隠されたひみつとは?かいけつゾロリ誕生のひみつが、今、ここに明かされる!!

 

■上映スケジュール
・2019年4月27日(土)~6月30日(日)

1回目 10:20~
3回目 14:20~

(上映時間 約38分)

2017 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会

 

年間上映スケジュールダウンロード

※2019年度版は現在鋭意製作しております。しばらくお待ちくださいませ。

2019年4月1日~6月30日までの上映作品のご案内

■本ページに掲載の作品は、すべてデジタルシステムによるプロジェクター上映となります。