新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、
所沢航空発祥記念館は、臨時休館期間を延長し、当面の間、休館することになりました。
くわしくはこちらのページをご覧下さい。

上映スケジュール

 

2020年1月~3月までの上映作品

スカイズ ~大空の支配者たち~

大空を「飛行」する、さまざまな生物とその歴史をご紹介!

 自然界の大きな奇跡である「飛行」という能力。生物たちは一体どのようにして空を飛べるよう進化を遂げたのでしょうか。俊敏な動きをするハヤブサや、アクロバティックに空を舞うフクロウ。コウモリや昆虫類、中生代に生息していた翼竜。彼らはなぜ大空の支配者になりえたのか?その驚くべき進化の過程をご覧いただけます。大空を優雅に飛び交う生物たちの、神秘的な世界をご堪能ください。
   ※昆虫やコウモリなどがズームアップされた描写が含まれます。
    あらかじめご了承ください。
 
■上映スケジュール
・2020年1月2日(木)~3月31日(火)

2便 12:40~
4便 16:00~

(上映時間 約40分)
Colossus Productions,Ltd

 

奇跡の地球(ほし)のふしぎな森 ~てんとう虫ドロシーの課外授業~

昆虫たちの目線でまわりを見わたすと・・・。いろんなことが見えてきた!

  てんとう虫のドロシーとホタルのマイクは昆虫がっこうに通う生徒です。今日は2匹がみんなの前で、「木」について研究結果を発表する日。
 私たちの住む地球は、人間だけでなく昆虫や動物、そしてたくさんの植物が生きる奇跡の地球(ほし)なのです。
 さあ、小さな虫たちが観る世界と地球のふしぎな森について学んでみましょう!
   ※本作品はプラネタリウム向けに製作された番組を当館の大型スクリーン版に
    編集した作品です。


 
■上映スケジュール
・2020年1月2日(木)~3月24日(火)

1便 10:20~
3便 14:20~

(上映時間 約32分)
Reef Distribution
Softmachine/Ilusamedia/Senator/CAI

 

それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い

■上映スケジュール
・2020年3月25日(水)~3月31日(火)
(上映時間 約47分)

 

年間上映スケジュールダウンロード

大型映像館年間上映スケジュール2019(約1.2MB)
  ※圧縮されているため文字・画像が粗くなっております。ご了承ください。
 
 

■本ページに掲載の作品は、すべてデジタルシステムによるプロジェクター上映となります。