開催中・開催予定イベント

夏休み大型映像フェスティバル開催中!/9月18日まで

通常番組の名探偵コナンのほか、8月1日(火)~9月18日(月・)の間、「恐竜大研究」の番組を交互に上映します。

また、名探偵コナンの関連イベントとして「名探偵コナン 謎解きチャレンジ」、恐竜大研究の関連イベントとして「リアル恐竜体験ライブショー 『DINO-A-LIVE × 恐竜くん』」などイベントも盛りだくさん。ぜひご観覧ください。

 

恐竜大研究

これを観れば恐竜博士に!? 豊富な恐竜のデータベースを一挙公開!

■タイトル
「恐竜大研究」

■上映スケジュール(9/18まで上映)

2回目 12:40~
4回目 16:00~

※1回目および3回目は「名探偵コナン」の上映となります。
※ブルーレイでの上映です。

■内容

かつて生命史上最大の繁栄を遂げた地上の王者、恐竜。その生態は多くの謎に包まれています。様々なCGや発掘現場で撮影された貴重な映像を使い、恐竜の誕生から滅亡までを、ご案内致します。
(上映時間 約38分)
Ⓒ2010 NHK ENTERPRISES

 

 

名探偵コナン「星影の魔術師(マジシャン)」【通常上映作品】

 

青山剛昌(あおやまごうしょう)原作の本格的推理マンガとしてテレビや映画でおなじみの名探偵コナン。JAXAの宇宙探査の成果を紹介を交えながら、物語は進行していきます。満天の星空の映像の下で繰り広げられるコナンと怪盗キッドとの対決にご期待下さい。

■タイトル
名探偵コナン「星影の魔術師(マジシャン)」

■上映スケジュール(9/18までの上映時間です)

1回目 10:20~
3回目 14:20~

※2回目および4回目は「恐竜大研究」の上映となります。
 ※ブルーレイでの上映です。

■内容

JAXAがこれまでの宇宙探査の成果を発表する一大展示会を開くことになった。その目玉はすべて宝石で出来た太陽系儀「輝きの天球」。JAXAへやってきた少年探偵団とコナン。最新の宇宙探査の成果を聞いていると、非常ベルが鳴った! 果たして怪盗キッドを捕まえることはできるのだろうか!?
(上映時間 約25分)
Ⓒ 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 

リアル恐竜体験ライブショー DINO-A-LIVE × 恐竜くん

 

8月1日~9月18日の間上映される大型映像番組「恐竜大研究」。これの関連イベントとして、なんと!今年も所沢に恐竜が再びやってくるゾ! 今回は、恐竜博士の「恐竜くん」も登場し、さらにパワーアップだ!

1.日時
    2017年9月18日(月・)
          1回目・・・11:00~11:40
          2回目・・・14:00~14:40
          3回目・・・15:30~16:10
                      ※いずれも公演時間は約40分間です。
                      開場は、各回開始時刻の30分前となります。
                     ※小雨決行。(荒天の場合は中止となる場合がございます。)
                     ※都合により開催中止、内容変更等が生じる場合がございます。

2.場所
    所沢航空記念公園 野外ステージ(記念館の建つ公園内です)


3.参加券の配布方法について
    ・観覧費用は無料です。
      (ただし、未就学の方も含め全員分の「参加券」が必要となります)
    ・参加券は 8月1日(火)~9月18日(月・祝)の間、当館にて映像館を
     ご覧になったお客様(未就学の方も含む)に配布いたします。
      ※開催当日9月18日の参加券の配布は14:20までを予定しております。
    ・参加券は多くの枚数を準備いたしましたが、万一、多くのお客様にお越し頂き、
     準備した枚数が終了してしまった場合、期間内でも配布を終了させていただく
     場合がございます。 
    ・参加券は本イベントへの入場をお約束するものではありません。
     満席の場合はご参加頂けない場合もございますのであしからずご了承下さい。

4.定員
    ・各回先着500名

5.観覧方法
    ・上記の「参加券」お持ちになり、皆様お揃いの上で当日野外ステージにお越し
     下さい。
    ・「参加券」は未就学のお客様も含めて必要になりますので人数分ご用意をお願い
     いたします。
    ・未就学児のみでの入場はできません。保護者の方と一緒にご入場下さい。
    ・万一満席の場合は、「参加券」をお持ちであっても入場できない場合がござい
     ます。
    ・会場の野外ステージは大変申し訳ありませんがバリアフリー構造ではありません。
     段差等がございますので、車イス等でご観覧をご希望のお客様がいらっしゃいま
     したら事前に当館までご相談下さい。

©ON-ART

室内飛行機工作講座/9月3日(日)

室内飛行機(インドアプレーン)の製作からテストフライトまでを1日で行う工作講座を開催します。室内飛行機は、超軽量の模型飛行機で、滞空時間が非常に長く、室内を静かに飛行する姿はとても優雅です。
この室内飛行機の第一人者が講師となり、製作・調整・テストフライトまでを1日で行います。リピーターの方も多い、人気の講座です。

★この講座は、中学生以上の方(中・高生や大人の方)が対象です。


●募集人数: 15名程度(事前申込制)

●開催日程: 2017年9月3日(日)
                10:00~14:00(製作)
                14:00~1時間程度(所沢市役所内でテストフライト)

●申込方法: 8月1日(火)より8月20日(日)までの間、お電話で受付いたします。
                電話:04-2996-2225(受付時間:9:30~17:00)
                 ※9月3日の室内飛行機工作の予約とお伝えください。
                 ※定員となりました際はご容赦下さい。

●教材費  : 700円

●製作場所: 当館1階研修室

●当日の持ち物:
            ・完成した飛行機の持ち帰り用の箱。
             (縦30cm、横30cm、高さ10cm程度)
            ・ヘッドルーペなどの拡大鏡(お持ちの方)
            ・工作の合間でとっていただける簡単な昼食

夏休み 記念館でクイズに挑戦!

今年の夏の特別展のテーマは『航空技術のDNAの継承と進化』~クルマに生きる飛行機の技術~。この特別展にご協力いただいた株式会社SUBARUさんより、みなさんのために学習マンガ「ぶつからないクルマのしくみ」(非売品)をご提供をいただきました。

え・・・? 飛行機とぶつからないクルマって、どこか共通しているの? ぶつからないクルマってどんなしくみなの? と、ギモンに思ったキミ! 記念館でスペシャルクイズを解いて、本屋さんでも買えない、この本をゲットしよう。

 

◆実施期間

2017722日(土)~93日(日) 

※既定冊数の400冊がなくなり次第終了です。

 

◆対象

・小学生・中学生の方

(「展示館入館券」または「映像館共通券」の小人チケットをお持ちの方)

  ※申し訳ございませんが大人の方、未就学の方は参加いただけません。

 

◆実施場所

・2階常設展示「空のQ&A」コーナー

  ※まず1階の特別展会場をよくみてから来ないと解けないよ!

 

◆参加費用

・無料(但し、記念館の入館料が別途必要です)

 

◆参加方法

      ・まず、展示館1階の特別展を見学して学習しよう。
        ↓
      ・特別展の最後に置いてあるアンケートコーナーに置いてある
       鉛筆(ペグシル)を1本もって、2階に行こう。
        ↓
      ・「空のQ&A」コーナーを見つけたら、画面の
       「特別展スペシャル問題」をタッチ!
        ↓
      ・全5問のクイズに答えよう。
        ↓
      ・全問正解したときだけ、秘密のキーワードが出てくるぞ!
       それを、小人チケットの□の中に鉛筆で書き込もう!
        ※1つでも間違えちゃうとキーワードは出てこないから
         何度も挑戦してみてね!
        ↓
      ・1階のインフォメーションカウンター(チケット売り場)
       で、書き込んだチケットをおねえさんに見せよう!
        ↓
      ・見事、本をゲット!

         ※何度クイズに正解してもお一人さま1冊限りです。

 

◆提供

株式会社SUBARU

ぶつからないクルマの仕組みを体感してみよう!

~先進運転支援システム『アイサイト』同乗体験~

最新の安全技術の一例として、テレビCMなどでもお馴染みの体験を記念館で実際に体験できることになりました。ぜひ最新の技術に触れてみましょう。

 

◆実施日時

・8月19日(土)・8月26日(土)

※各日とも体験時間は

・10:00~12:00

・13:00~14:30

・15:00~16:00  の3回実施いたします。

 

◆実施場所

・記念館横駐車場

 

◆費用

・無料(但し、記念館の入館料が別途必要です)

 

◆参加方法

      ・当日受付制です。
      ・搭乗の際には同意書にサインいただきます。
      ・1回に3名まで同乗できます。
       (安全のため運転席には専門のスタッフが乗務します。
       お客様は助手席および後部座席にてご体験いただきます。)
      ・身長が120cmに満たないお客様、お身体が不自由なお客様は
       安全のため申し訳ございませんがご乗車いただけません。
      ・多くの方がお並びになった場合は、受付時間内でも早めに
       受付を終了させていただく場合がございます。お早めに
       お越し下さい。
      ・荒天の場合は中止となります。
      ・その他都合によりイベントが中止となる場合がございます。

 

◆協力

埼玉スバル自動車株式会社

T-1B搭乗体験を開催します!

特別展の関連イベントとして、特別に搭乗体験を実施します!

◆実施日時

・2017年7月22日(土)

・    8月10日(木)

・    9月2日(土)

※各日とも体験時間は

・10:00~12:30(12:00に並んだ方まで)

・13:30~15:30(15:00に並んだ方まで)

                 です。

 

◆実施場所

・記念館展示室内

 

◆費用

・無料(但し、記念館の入館料が別途必要です)

 

◆参加方法

      ・当日受付制です。
      ・足が届かないお子様、お身体が不自由なお客様など
       安全のため申し訳ございませんがご搭乗いただけない場合が
       ございます。
      ・多くの方がお並びになった場合は、受付時間内でも早めに
       受付を終了させていただく場合がございます。
       ご希望の方はお早めにお越し下さい。
      ・その他都合によりイベントが中止となる場合がございます。



特別展「航空技術のDNAの継承と進化」~クルマに生きる飛行機の技術~を開催します!

所沢航空発祥記念館では、平成29年7月22日(土)から特別展「航空技術のDNAの継承と進化」~クルマに生きる飛行機の技術~を開催します。
中島飛行機(のちの富士重工業)の創始者である中島知久平(なかじまちくへい)氏が「飛行機研究所」の看板を掲げ、飛行機の研究・製造を開始してから今年で100年の節目を迎えます。
そこで、航空機開発で培った技術がどのようにして車の安全性・走行性などの技術につながっているか、実物資料やパネルなどを通して紹介します。

 

【特別展 最新のイベント情報】

ぶつからないクルマの仕組みを体感してみよう!/8月19日(土)・8月26日(土)

~先進運転支援システム『アイサイト』同乗体験~

テレビCMでもお馴染みの体験を記念館で体験してみましょう。
協力:埼玉スバル自動車株式会社
【参加方法など詳しくはこちら

公開講座「航空機から自動車へ」 ~マン・マシンの昭和伝説~/8月20日(日)

講師:ノンフィクションライター 前間 孝則 氏

戦後、多くの航空技術者が自動車の研究開発に転身し、多くの名車が続々と登場していった開発秘史をお話いただきます。
【事前応募制。応募方法など詳しくはこちら

T-1B搭乗体験/7月22日(土)・8月10日(木)・9月2日(土)

富士重工(現在の株式会社SUBARU)が機体を製作した戦後初の国産ジェット練習機が展示館に戻ってきます!

昨年から格納庫公開時にしか見ることが出来なかったT-1B練習機が展示館に戻ってきます。
普段は外から見るだけですが、今回はなんと搭乗体験も実施します。
【参加方法など詳しくはこちら

夏休み 記念館でクイズに挑戦!

特別展を見学してスペシャルクイズに答えよう!(小・中学生限定)

特別展に関するクイズに全問正解して、学習マンガ「ぶつからないクルマのしくみ」(非売品)をゲットしよう!
提供:株式会社SUBARU
【参加方法など詳しくはこちら

 

【実施概要】

1 展示期間

 2017年7月22日(土)~9月3日(日)

2 場所

 所沢航空発祥記念館 展示室

 

3 主催

 所沢航空発祥記念館

 

4 後援

 埼玉県、埼玉県教育委員会、所沢市、所沢市教育委員会、所沢市観光協会

 

5 協力(敬称略)

 株式会社SUBARU埼玉スバル自動車株式会社
学校法人浅野学園 国際航空専門学校、小島正喜

 

6 内容

 今年は1917年に中島知久平氏が「飛行機研究所(のちの中島飛行機)」の看板を掲げ、飛行機の研究・製造を開始してからちょうど100年の節目の年となります。

 航空機を扱っている当館ですが、同じ「乗り物」のカテゴリーにあり一般家庭にも普及している自動車にスポットを当ててみると、実はクルマに用いられている技術が、遡っていくと航空機開発で培った技術につながっていることはあまり知られていないと思います。
そこで、この特別展において飛行機とクルマを対比させながら、それぞれの特徴、共通点を見つけるとともに、航空機の生産技術がどのようについてクルマの安全性・走行性につながっているのかを実物資料やパネルなどを通して紹介し、モノづくり日本において育まれてきた技術、受け継がれるスピリッツを広く一般の方に紐解いていきます。

「車と飛行機」ゾーンでは飛行機と車の装備品、メンテナンス道具などを対比させることでそれぞれの特徴を見つけていきます。そのうえで「心臓と共通の精神」ブースでは受け継がれる飛行機づくりのDNAとして歴史的にも特徴的な3点(「水平対向エンジン」、「モノコック構造」、「安全への挑戦」)をテーマに実物資料を基に解説していきます。

最後には飛行機研究所から100年の歴史とともに、航空機技術は車だけではなく航空宇宙分野での開発へと「技術は今もつながっている」ことを紹介します。

 開催期間中は、T-1Bジェット機搭乗体験、常設展示「空のQ&A」での特別展関連クイズ、公開講座、ワークショップといったイベントも企画しています。

 

7 主な展示

 ・栄エンジン(ハ115エンジン)実物
・水平対向エンジン(EA型エンジン、FB型エンジン)実物
・スバル360 実車
・T-1Bジェット機 実機
・FA-200 実機
・飛行機と車の装備品  など

 

8 費用

 展示館通常入館料のみ

 

名探偵コナン 謎解きチャレンジ

  隠された秘宝を見つけ出せ!

 

大型映像館で好評上映中の名探偵コナン 『星影の魔術師(マジシャン)』

本番組の関連企画として夏休み期間中、「名探偵コナン 謎解きチャレンジ」を開催いたします。キミもコナン顔負けの謎解きにチャレンジしてみよう!

1:実施期間

2017年7月15日(土)~8月31日(木)

 

2:参加対象

期間中、「共通入館券(展示館+大型映像館)」をお求めいただいたお子様に、謎解きに必要なラリーカードを配布いたします。

 

3:ストーリー

ある日、毛利小五郎の元に一通の招待状が届く。

送り主は世界に名だたる「鷺の森財閥」の会長である、鷺の森徳一郎からのものであった。

一ヶ月前、スイスのオークションにて、世界に二つとない古代文明の秘宝が徳一郎の手により落札された。

この秘宝は、自身が設立した『鷺の森現代アート美術館』で展示されることになり、そのニュースは、日本中を駆け巡った。しかし、元来、徳一郎は、いたずら好きで意地悪な性格もあり、秘宝がどんなものかは世間に一切公表されず、様々な謎や仕掛けを館内に施し、すべての謎を解けた者だけが、その秘宝を見ることが出来るという挑戦的な試みを公表。公表後、様々な人たちがこの謎に挑んだが、未だ秘宝までたどり着いたものはいない。

 

4:チャレンジ方法

共通入館券(展示館+映像館のセット券)をお求めの際、インフォメーションカウンターにてお子様にラリーカードを配布いたします。館内に点在するラリーポイント4カ所で謎を解きキーワードを手に入れたら、最後に館内のどこかにある「王子像」でこの秘宝が何だったのか? 最後の謎を解いてください。

謎が解けたら、ラリーカードをインフォメーションカウンターへお持ちください。記念にオリジナルシールを差し上げます。

※ラリーポイントが展示館内にもあるため、映像館のみのチケットではご参加いただけません。ご注意下さい!。

 

格納庫の公開

  

格納庫には、普段展示されていない十数機の実機やレプリカが格納されており、コックピットに搭乗することができるものもあります。
以下の日程で、格納庫を一般公開します。 開催時間は10時から15時、参加は無料です。

※ただし、都合により開催日時が変更になる可能性がありますのでご了承ください。

 

開催日 公園イベント
2017年4月8日(土) 所沢文化フェア
2017年4月9日(日)
2017年8月5日(土)
2017年10月28日(土) 所沢市民フェスティバル
2017年10月29日(日)
2017年11月14日(火) 埼玉県民の日

※8月5日(土)の公開については、事前申込制となります。くわしくはこちら

YS-11の公開

  

所沢航空記念公園の入口に展示しているYS-11機の機内に搭乗することができます。
以下の日程で、YS-11機を一般公開します。 開催時間は10時から15時、参加は無料です。

※ただし、都合により開催日時が変更になる可能性があります。また、雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。

 

開催日 公園イベント
2017年4月8日(土)
雨天の為、中止
所沢文化フェア
2017年4月9日(日)   雨天の為、中止
2017年5月21日(日) 読売フリーマーケット
2017年10月28日(土) 所沢市民フェスティバル
2017年10月29日(日)
2017年11月14日(火) 埼玉県民の日