開催中・開催予定イベント

 

ゴム動力飛行機工作教室/3月25日(日)開催

今回は記念館の飛行機工作の中でも1番人気のオリジナルのキット、「スカイハートⅡ」の製作をします。
当館のボランティアスタッフが一つ一つ部品を手作りしてくれたこのキット。この工作教室でしか手に入りません。
上に飛ぶ 楽しい飛行機。楽しくつくって、芝生で飛ばしてみましょう。

●募集人数 30名程度(当日受付)

●開催時間 3月25日(土)13時30分~
      (製作時間 約1時間程度)


●受付開始 13時00分より
        ※ただし、多くの方が並ばれてしまった場合は、
         この時間よりも早く受付を開始する場合がございます。

●教材費  300円

●開催場所 当館1階研修室

●もちもの 手ぶらでOKですが、せっかくつくった飛行機をきれいに
      持って帰って頂けるよう、しっかりした箱や袋を
      お持ち頂くことをおすすめします。

大型映像館【無料】特別上映を実施します!

やなせたかしシアター ハルのふえ・(同時上映)アンパンマンが生まれた日

 春休み映像フェスティバルで3月に上映予定の「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」に先立ち、「それいけ!アンパンマン」シリーズで知られる絵本作家やなせたかしさんの同名作をアニメーション映画化した作品「ハルのふえ」を上映!タヌキの母親と人間の子どもの愛情と絆を描きます。
 さらに「やなせたかしシアター」と題して「アンパンマンが生まれた日」も同時上映!
 なんと無料での特別上映です。ご家族揃ってどうぞご覧下さい。

 

●上映日

・2018年3月18日(日)

・2018年3月21日(水・祝) ※2日間のみの上映です。

 

●上映時間

11:20~ (上映時間約60分)

 

●費用

この上映に限り無料です。

 

●参加方法

10分前(11:10~)より開場いたしますので、直接大型映像館入口にお越し下さい。
※直前の通常上映作品等の兼ね合いにより、開場時間が若干前後する場合がございます。
ご了承下さい。

※お席は先着順となります。
(200席ございますので余裕がございますが、万一満席の際はご容赦下さい)

※その他の上映作品については上映スケジュールのページもあわせてご確認下さい。

Ⓒやなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

Ⓒやなせたかし/TMS

Ⓒ2008やなせたかし/「やなせたかしメルヘン劇場」製作委員会

第27回埼玉県都市公園写真コンクール入賞作品展を開催します

 公益財団法人埼玉県公園緑地協会主催で毎年実施されている「埼玉県都市公園写真コンクール」。このコンクールに入賞した作品の展示会を当館ロビーにて行います。

 色とりどりのすてきな写真をお楽しみ下さい。


※写真は過去実施の際イメージです。

● 日時
    平成30年2月24日(土)~3月11日(日)

● 場所
    館内 玄関ロビー
 
● 内容
    埼玉県内の都市公園の風景、諸行事や公園内で憩う人々などを題材にした
    力作の入賞作品27点を展示いたします。

● 費用
      無料  

● その他
      作品や本コンクール自体に関するお問い合わせについては
    埼玉県公園緑地協会のHPをご覧下さい

「東京とびもの学会」協力のイベントを開催します

 現在開催中の特別展「空にトキメキ展」に協力を頂いている「東京とびもの学会」。彼らは航空宇宙系を趣味とした個人やアマチュア団体を支援することを目的として活動する団体で、実際の航空機やロケットなどの飛翔体はもちろん、SFやアニメなどの空想世界、鳥やムササビなどの動物まで多岐に亘る活動をしています。
 今回、「東京とびもの学会」協力のもと、いろいろなイベントを実施中です。どうぞ足をお運び下さい。

① 「自費出版誌」展示コーナー

彼ら各々の活動の成果を纏めた「自費出版誌」。ほのぼのとした微笑ましい作品から、プロが作ったと見まがうほどのクオリティーの高い物まで色とりどりの誌面を展示します。(一部、見本誌を読めるものや、弊館スーベニアショップで販売をしている冊子もございます。)

 

    開催日時: ~2018年4月8日(日)まで
          (展示される冊子は期間中入れ替わる場合がございます)
    費  用: 展示館入館料のみ

② 「お宝」展示コーナー

先述の「自費出版誌」の展示に加え、こんどは彼らの集めた貴重な「お宝」資料がガラスケースに大集結!。彼らの活動のほんの一部をどうぞご覧下さい。

 

    開催日時: ~2018年4月8日(日)まで
          (展示品は期間中入れ替わる場合がございます)
    費  用: 展示館入館料のみ

③ イベント「ペンシルロケットって何? さわって確かめてみよう!」

今回、同会協力の下、みなさんに実際に本物の「ペンシルロケット」を手にとって観ることのできる体験イベントを開催します。

 

    開催日時: 2018年3月31日(土)
              4月1日(日)

              両日とも ①11:00~12:00
                   ②13:30~14:30
                   ③15:00~16:00  の3回実施
    費  用: 展示館入館料のみ

特別展イベント クイズにチャレンジ!

 特別展「空にトキメキ展」の連動イベントとして、2階の常設展示「空のQ&A」コーナーにて特別展の内容が出題されるスペシャル問題を実施しています。

今回、このスペシャル問題5問を全問正解された方に記念館オリジナルのマグネットが貰えるイベントを実施中です。(マグネットは無くなり次第終了となります)

 

■参加方法

 ・対  象・・・個人で有料入館されたお客様。

       (対象の入館チケットには「キーワード」を記載する欄が印字されています)

 

 ・楽しみ方・・・特別展をご見学いただいた後、2階「空のQ&A」コーナーへお越し下さい。

        スペシャル問題を全問正解しますと秘密の「キーワード」が表示されます

        ので、対象のチケットに印字されたキーワード記入欄に答えを記入いただ

        き、入口のスタッフに本チケットをお見せ下さい。

        先着500名様にオリジナルのマグネットを差し上げます。

 

 ・実施期間・・・4月8日(日)まで

          ※マグネットの配布は、ご用意した個数(先着500名様分)が

           無くなり次第、終了させていただきます。ご了承下さい。

 

室内飛行機工作講座/3月4日(日)

室内飛行機(インドアプレーン)の製作からテストフライトまでを1日で行う工作講座を開催します。室内飛行機は、超軽量の模型飛行機で、滞空時間が非常に長く、室内を静かに飛行する姿はとても優雅です。
この室内飛行機の第一人者が講師となり、製作・調整・テストフライトまでを1日で行います。リピーターの方も多い、人気の講座です。

★この講座は、中学生以上の方(中・高生や大人の方)が対象です。


●募集人数: 15名程度(事前申込制)

●開催日程: 2018年3月4日(日)
                10:00~14:00(製作)
                14:30~1時間程度(所沢市役所内でテストフライト)

●申込方法: 1月20日(土)より2月18日(日)までの間、お電話で受付いたします。
                電話:04-2996-2225(受付時間:9:30~17:00)
                 ※3月4日の室内飛行機工作の予約とお伝えください。
                 ※大変人気のため定員となりました際はご容赦下さい。

●教材費  : 700円

●製作場所: 当館1階研修室

●当日の持ち物:
            ・完成した飛行機の持ち帰り用の段ボール箱。
             (2リットルのお茶などのペットボトルが入っている段ボール箱が最適です。)
            ・ヘッドルーペなどの拡大鏡(お持ちの方)
            ・工作の合間でとっていただける簡単な昼食

公開講座 所沢飛行場物語 ~所沢の町場と飛行場~/3月31日(土)

明治44年。ここ所沢に日本初の飛行場が誕生しました。

その所沢飛行場の歴史を辿りながら当時の町場の様子をお話しいただきます。

 

◆実施日時

・3月31日(土)13:00~15:00

(13:00~14:30・・・ご講演  14:30~15:00・・・質疑応答)

 

◆講師

三 上 博 史 氏

所沢市中心市街地活性化拠点施設

野老澤町造商店(ところざわまちづくりしょうてん)
ボランティアスタッフ

所沢市内旧町の商家の五代目。両親ともに旧町生まれの生粋の所沢っ子。現在「野老澤町造商店」で、町の歴史の伝承人として活躍中。

 

◆内容

 航空発祥の地、所沢。日本初の飛行場がこの地にできてから100年余りが経過しました。かつて存在した所沢飛行場はどのように発展をし、また、この「所沢」の街は飛行場とともにどのように発展してきたのでしょうか。

 今回は地元で「髭爺(ひげじい)」の愛称で慕われる凄腕の街の伝承人、三上さんに所沢飛行場の変遷、また街が飛行場とともに発展していく様子を三上様ならではの視点でご講義いただきます。

 

◆実施場所

・当館 研修室(定員は60名となります)

 

◆費用

・無料(事前申込制です)

 

◆参加方法

         ・事前申し込み制です。文末のリンク先よりお申し込み下さい。
            ※今回は中学生以上が対象です。   
        ・お申し込みはお一人ずつお申し込み下さい。
         (一度に複数名のお申込みはできません)
        ・原則ホームページからのご応募をお願い致します。

【お申込みはコチラをクリック!】

 
         メールアドレスをお持ちでない方に限り、
         往復ハガキでのご応募が可能です
              ・ご住所
              ・おなまえ<ふりがな> ※1枚につき1名のみ
              ・ご年齢
              ・お電話番号
              ・開催日および講座名
                         
                をご明記の上、以下宛てにご郵送下さい。
           〒359-0042 埼玉県所沢市並木1-13
            所沢航空発祥記念館 公開講座担当 あて

         ・定員(60名)を超えた場合は抽選となります。
         ・以下の申込期間内にお申し込み下さい。
             ※これ以外の期間でもお申し込み操作をされた場合
              無効となる場合がございます。
          また往復ハガキの場合は以下の期間に必着となるよう
          お送り下さい。
         ・ご応募に係る個人情報は目的以外には使用致しません。
         ・荒天等の理由により催事を中止、内容変更等すること
          もあり得ますので予めご了解下さい。

 

◆申込期間

・2018年1月12日(金)~ 2018年3月18日(日) 到着分まで

※ご応募に対する結果は登録頂いたメールアドレス宛てに
2018年3月22日(木)までに通知(または投函)の予定です。

 

◆その他

・講演に関する録音・録画はご遠慮下さい。
・取材等による撮影等が入る場合がございます。

・当日お席に余裕がある場合に限り当日受付を実施する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

【お申込みはコチラをクリック!】

~祝・駅前設置20周年記念企画~「YS-11 機長席搭乗体験」

 本イベントは終了しました。ご搭乗ありがとうございました。

航空公園駅前に展示されるYS-11旅客機。通常は年に数回の特別公開時に機内を見学できますが、コクピットには搭乗することはできません。
 この旅客機が航空公園駅前に設置されたのが2007(平成9)年。今年(2017年)でちょうど20年を迎えました。
 今回これを記念して、普段乗ることのできないコクピットの機長席に座って記念撮影をしていただく企画を実施いたします。


 ●開催日程: 2017年12月9日(土)
        1便(1回目)13:00~13:30

        2便(2回目)13:45~14:15

        3便(3回目)14:30~15:00

        4便(4回目)15:15~15:45

  ※事前に以下の要領で展示館にて搭乗券(整理券)をお受け取り下さい。

   直接当機へお越し頂いてもご搭乗いただけません。

  ※各便、搭乗券の配布は最大で20名を予定しております。

  ※小雨決行・荒天中止の予定です。

 

 ●搭乗券配布方法:

 ・当日10:30~12:00までの間、展示館入ってすぐの黄色い飛行機(T-6)前にて配布を

  致します。

 ・並ばれる場合は、参加される方全員お揃いの上お並び下さい。代表者のみお並び頂く

  ことはご遠慮下さい。

 ・各便満席となり次第、搭乗券の配布を終了とさせて頂きます。

 

●参加費用: 無料(但し、搭乗券の取得には全員分のご入館料が必要です。)

 

 ●おことわり:

 ※タラップが急なこと、またコクピットへ入る部分が大変狭いため、安全を考慮し、

  大変申し訳ございませんが、お体の不自由な方のご参加はご遠慮下さい。

 ※お一人あたりのコクピット内見学は約1分~2分程度と短くなってしまいますこと、

  ご了承下さい。

 ※今回、記念撮影をされるご家族連れを優先させて頂きますので、展示解説要員は

  つきません。詳しいご質問にはお答えいたしかねますこと、ご了承下さい。


 航空100年 ~空の歴史は埼玉・所沢から始まった~ 無料上映会

今冬開催の「空にトキメキ展」では所沢飛行場に纏わるパネル・資料を展示しています。
今回、この特別展に関連したイベントとして、2010年に埼玉県が作成した映像作品「航空100年~空の歴史は埼玉・所沢から始まった」の映像番組を特別に大型映像館のスクリーンにて無料上映いたします。
大変解りやすくコンパクトに纏まった作品となっておりますので、どうぞご覧下さい。

●上映日

・2017年12月2日(土)~12月24日(日)の間の土・休日

・2018年1月6日(土)~3月31日(土)の間の土曜日のみ 

 

●上映時間

11:20~ (約35分)

 

●費用

この上映に限り無料です。

 

●参加方法

10分前(11:10~)より開場いたしますので、直接大型映像館入口にお越し下さい。
※直前の通常上映作品等の兼ね合いにより、開場時間が若干前後する場合がございます。
ご了承下さい。

※お席は先着順となります。
(200席ございますので余裕がございますが、万一満席の際はご容赦下さい)

 

●おことわり

・本作品は2010年に埼玉県にて製作した映像です。
・弊館にて監修したものではありませんが、一部誤解を招くと思われる箇所、
また本作品独自の見解が多く含まれております。

・大型映像用に制作された作品ではありませんので、
弊館の大型スクリーンでは若干画像が粗く写ります。

              以上ご了承の上ご観覧下さい。

2010 埼玉県