開催中・開催予定イベント

写真展「青木 勝 YS-11 名機伝説」6/10より

 

かつては国内外の空を飛行していた戦後唯一の国産旅客機YS-11。

写真家・青木勝氏はYS-11が最も輝いていた時代に、鋭い感性と飛行機に対する強い情熱により、その魅力をフィルムに残し続けました。

今年でYS-11が航空公園駅前に設置されてから20年に当たります。

あの時の「生きているYS-11」の姿を伝えるべく本写真展を開催いたします。

 

1 展示期間  :  2017年6月10日(土)~7月9日(日)

2 場  所  : 所沢航空発祥記念館 展示室内(特別展会場)

3 料  金  :  展示館通常入館料のみ

4 内  容  :  写真パネル、 YS-11の模型 ・ エンジン ・ プロペラ

5 主  催   :  所沢航空発祥記念館

 

さかなクン イラスト展を開催します

さかなクンイベントに関連して、当館ロビーにてさかなクンが描いたイラスト展を同時開催いたします。癒やされるほっこりしたイラストをお楽しみ下さい。

 

1 開催期間

平成29年5月20日(土)~平成29年6月25日(日)

各日 9:30~17:00 ※休館日除く

 

2 場所

当館エントランスロビー

 

3 費用

無料(有料エリアの外で展示しますので、本展示のみであれば料金はかかりません。)

 

さかなクン ギョギョッとお魚教室2017

昨年実施し多くのご応募をいただいた「さかなクン『ギョギョッとお魚教室』」。なんと今年も実施できることになりました。ぜひふるってご応募ください。

 

1 実施日時

平成29年6月25日(日)

1回目:13時30分 ~

2回目:15時30分 ~

(各回 講演時間は40分程度です)

 

2 内容

テレビで大人気のさかなクン。大型映像館で上映している「月の魔法とサンゴの海」の舞台になっている温暖な海に関連して、温暖な地域などの魚についてクイズやイラストを交えた楽しいトークショーを開催します。

 

3 応募期間

平成29年4月8日(土)~ 平成29年6月15日(木)

 

4 応募方法

上記応募期間中、弊館で上映中の大型映像番組をご観覧いただいた方に「応募用紙」をお配りしています。こちらの応募用紙に必要事項を記入の上、館内に設置の応募ポストに期間内にご投函下さい。

当選者の発表は当選ハガキの発送をもってかえさせていただきます。

 

5 費用

無料

 

6 注意事項

・1回目・2回目ともに、内容は同一のものとなります。希望の回の選択はできません。

・当選ハガキ1枚に対し、1名が入場できます。但し大人の方のお膝元でご覧頂く形で、大人1名に対し未就学児1名まで同伴いただけます(その際未就学の方のお席のご用意はありません。)

・お席は抽選の際、こちらで定めさせていただきます。(全席指定です)

・未就学児のみでの入場はできません。

・開催当日、大型映像館は10:20~の回のみの上映となり、それ以外は中止となります。

 

企画展 「エールフランス航空-旅の美学-」開催中!

 

4月18日(火)より企画展「エールフランス航空-旅の美学-」を開催します。
エールフランス航空はヨーロッパ屈指の航空会社で、超音速で飛ぶ世界最速の旅客機「コンコルド」を運航した数少ない航空会社でもあります。本企画展ではフランスのトップデザイナーによる歴代の客室乗務員のユニフォームやコンコルドのパーツなど、同社のこだわりを感じられる貴重な資料を本展示のためにフランス本国よりお借りし、展示いたします。

 

1 展示期間:平成29年4月18日(火)~5月28日(日)

 

2 場  所:館内 展示室内

 

3 協  力:エールフランス航空

 

4 内  容:

 ヨーロッパ屈指の航空会社、エールフランス航空。同社の客室乗務員のユニフォーム(制服)には世界のファッションシーンをリードしてきたフランスらしいこだわりが随所に散りばめられています。クリスチャン・ディオールやクリストバル・バレンシアガをはじめとする著名なデザイナーたちの手でデザインされた歴代のユニフォームはその時代背景に連動し、ミリタリー的なものから、ファッション性、機能性を兼ね備えた洗練されたデザインに進化してきました。

 このたび、同社のご協力によりフランス本社よりこれら資料を借用することができる運びとなりました。歴代ユニフォームのうち、変遷の歴史やデザイナーの特徴が生かされたユニフォームをピックアップし、展示します。航空ファンのみならず、服飾・デザインを勉強されている方にも是非見ていただきたい資料です。

 また、エリザベス・テイラー、オードリー・ヘップバーンをはじめとする、エールフランス航空を利用した伝説的著名人の搭乗写真20点あまりを展示する写真展を同時開催します。著名人の搭乗風景を写した貴重な写真をお楽しみ下さい。

 そのほか、3月より公開を開始したフランス本国より借用の同社「コンコルド」関連資料の展示についても当初4月9日までの予定でしたが、大変好評につき本企画展にあわせ5月28日まで展示期間を延長いたします。こだわりは超音速というスピードだけでなく、機内インテリアはレイモンド・ローウィー、アンドレ・プットマンら、著名なデザイナーが担当するなど、細部にまで同社の美学が詰まった旅客機で、その美しい機体は今なお色褪せることがありません。

 フランスの薫り漂うエールフランス航空の「旅の美学」をお楽しみ下さい。

 

6 おもな展示

・エールフランス航空 客室乗務員歴代ユニフォーム
・写真展「エールフランスとタラップのスター」
・コンコルド関連資料(搭乗証明書・食器セット・機内グッズ等) など

 

7 費  用: 展示館通常入館料のみ

 

ゴム動力飛行機工作教室/5月27日(土)開催

今回は記念館オリジナルのキット「スカイハートⅡ」の製作をします。
インストラクターさんが一つ一つ部品を手作りしてくれたこのキット。
この工作教室でしか手に入りません。
上に飛ぶ飛行機です。楽しくつくって、芝生で飛ばしてみましょう。

●募集人数 40名(当日受付)
●開催時間 13時30分~(製作時間 約1時間)
●受付開始 13時00分より
※ただし、多くの方が並ばれてしまった場合は、
この時間よりも早く受付を開始する場合が
ございますのでご了承下さい。

●教材費  300円
●開催場所 当館1階研修室
●もちもの 手ぶらでOKですが、せっかくつくった飛行機をきれいに
持って帰って頂けるよう、しっかりした箱や袋を
お持ち頂くことをおすすめします。

格納庫の公開

  

格納庫には、普段展示されていない十数機の実機やレプリカが格納されており、コックピットに搭乗することができるものもあります。
以下の日程で、格納庫を一般公開します。 開催時間は10時から15時、参加は無料です。

※ただし、都合により開催日時が変更になる可能性がありますのでご了承ください。

 

開催日 公園イベント
2017年4月8日(土) 所沢市民フェア
2017年4月9日(日)
2017年8月5日(土)
2017年10月28日(土) 所沢市民フェスティバル
2017年10月29日(日)
2017年11月14日(火) 埼玉県民の日

 

YS-11の公開

  

所沢航空記念公園の入口に展示しているYS-11機の機内に搭乗することができます。
以下の日程で、YS-11機を一般公開します。 開催時間は10時から15時、参加は無料です。

※ただし、都合により開催日時が変更になる可能性があります。また、雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。

 

開催日 公園イベント
2017年4月8日(土)
雨天の為、中止
所沢市民フェア
2017年4月9日(日)   雨天の為、中止
2017年5月21日(日) 読売フリーマーケット
2017年10月28日(土) 所沢市民フェスティバル
2017年10月29日(日)
2017年11月14日(火) 埼玉県民の日