新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、
所沢航空発祥記念館は、臨時休館期間を延長し、当面の間、休館することになりました。
くわしくはこちらのページをご覧下さい。

開催中・開催予定イベント

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、
所沢航空発祥記念館は、臨時休館期間を延長し、当面の間、休館することになりました。
くわしくはこちらのページをご覧下さい。

また4月に予定をしていた工作教室等のイベントについても、すべて中止といたします。

新型コロナウィルス感染予防対策にともなう当館の対応について


 

所沢航空発祥記念館では、新型コロナウイルス感染症への
感染拡大を未然に防ぐため、ただいま以下の対応を行っています。
皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

来館をご予定の皆様へのおねがい

●ご来館の際、また展示物のご体験前後、レストラン等ご利用になられる際には、
 お手洗いにて石鹸を使用したこまめな手洗いにご協力ください。
  ※ただいまお手洗いの水石鹸を殺菌剤配合の薬用水石鹸に変更しております。
 
●必要に応じ展示館のお手洗い等に設置しておりますアルコール消毒液をご利用ください。
  ※消毒液の備蓄残量が僅少となっております。譲り合ってのご利用をお願いいたします。
 
●ご来館時には体調にご留意をいただき、体調がすぐれない場合はご無理なされないように
 してください。特に咳の症状や発熱等がある場合には、ご来館をお控えいただき、お元気に
 なられてからのお出かけを強くおすすめいたします。
 (他のお客様にも十分なご配慮をお願い申し上げます。)
 
●スタッフはマスクを着用させていただいております。失礼をお許しください。
 

以下のイベント・講座は【中止】することとなりました

飛行機工作教室

 ・3月8日(日) 折り紙ヒコーキ工作教室
 ・3月21日(土) ゴム動力飛行機「つばめ」
 ・4月5日(日) 室内飛行機工作講座
 ・4月11日(土) 紙飛行機「スカイカブⅢ」
 ・4月26日(日) ゴム動力飛行機「スカイハートⅡ」
 

キッズ・チャレンジクラブ

 ・3月1日(日) 楽しいはんだの世界上級編 イライラ棒を作ろう!
 ・3月14日(土) 自動運転カーを作ろう!
 ・4月に計画した教室のすべて
 

その他

 ・4月18日(土)・19日(日) YS-11旅客機 特別公開
 

4月以降のイベント等の実施については、すでに一部、本ホームページに掲載されている物もございますが、今後の状況によりイベントの中止等が生じる可能性がございます。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

以下の展示については、対策を講じながらの運営となります

大型映像館

 ・通常1回の上映につき定員200名でご案内をしておりますが、当面の間、100名程度を上限
  として運用させて頂きます。
  ご入館の際は体調にご留意を頂くとともに、間隔を開けてご着席いただき、周囲の皆様への
  ご配慮をお願いいたします。
 

キッズコーナー

 ・衛生面への配慮から当面ご利用を中止とさせて頂きます。
 

パイロット制服撮影

 ・週末限定で皆様にお楽しみ頂いておりましたが、衛生面への配慮から当面中止とさせて
  頂きます。
 

今後の状況により一部展示物のご利用中止等が生じる可能性がございます。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

室内飛行機工作講座/4月5日(日)

新型コロナウイルスへの感染拡大を未然に防ぐため、大変申し訳ございませんが中止とさせていただきます。

※この教室は大人・中学生以上の学生さん対象です。

室内飛行機(インドアプレーン)の製作からテストフライトまでを1日で行う工作講座を開催します。室内飛行機は、超軽量の模型飛行機で、滞空時間が非常に長く、室内を静かに飛行する姿はとても優雅です。
この室内飛行機の第一人者が講師となり、製作・調整・テストフライトまでを1日で行います。リピーターの方も多い、人気の講座です。

★この講座は、中学生以上の方(中・高生や大人の方)が対象です。


●募集人数: 15名程度(事前申込制)

●開催日程: 2020年4月5日(日)
                 10:00~14:00(製作)
                 14:30~1時間程度(所沢市役所内でテストフライト)

●申込方法: 2月27日(木)より3月22日(日)までの間、お電話で受付いたします。
                 電話:04-2996-2225(受付時間:9:30~17:00)
                  ※4月5日の室内飛行機工作の予約とお伝えください。
                 

●教材費  : 700円

●製作場所: 当館1階研修室

●当日の持ち物:
            ・完成した飛行機の持ち帰り用の段ボール箱。
             (1.5リットルの炭酸飲料、2リットルのお茶などのペットボトルが入っている
      段ボール箱(8本or6本入り)が最適です。)
            ・ヘッドルーペなどの拡大鏡(お持ちの方)
            ・工作の合間でとっていただける簡単な昼食

●4月の次の教室は6月を予定しています。
 ※会場の都合等で変更となる場合があります。

格納庫の公開

  

格納庫には、普段展示されていない十数機の実機やレプリカが格納されています。

次回の公開予定日

未定です。
   ★ 次回公開の目処が立ち次第本ページにてご案内いたします。 ★

※本スケジュールは都合により変更・中止となる場合があります。ご了承下さい。