開催中・開催予定イベント

室内飛行機工作講座/8月18日(日)

(お詫び)7月27日(土)を予定しておりましたが、変更になりました。

※この教室は大人・中学生以上の学生さん対象です。

室内飛行機(インドアプレーン)の製作を行う工作講座を開催します。室内飛行機は、超軽量の模型飛行機で、滞空時間が非常に長く、室内を静かに飛行する姿はとても優雅です。
この室内飛行機の第一人者が講師となり、製作・調整を行います。リピーターの方も多い、人気の講座です。

★この講座は、中学生以上の方(中・高生や大人の方)が対象です。


●募集人数: 15名程度(事前申込制)

●開催日程: 2019年8月18日(日)
                 10:00~14:00(製作)
                  ※今回は会場の関係で、テストフライトは行いません。
                 

●申込方法: 6月15日(土)より7月28日(日)までの間、お電話で受付いたします。
                 電話:04-2996-2225(受付時間:9:30~17:00)
                  ※8月18日の室内飛行機工作の予約とお伝えください。
                 

●教材費  : 700円

●製作場所: 当館1階研修室

●当日の持ち物:
            ・完成した飛行機の持ち帰り用の段ボール箱。
             (1.5リットルの炭酸飲料、2リットルのお茶などのペットボトルが入っている
      段ボール箱(8本or6本入り)が最適です。)
            ・ヘッドルーペなどの拡大鏡(お持ちの方)
            ・工作の合間でとっていただける簡単な昼食

●8月の次の教室は開催未定です。。
 決まり次第、当ホームページでご案内いたします。

紙飛行機工作教室/6月30日(日)開催

今回は市販の紙飛行機キット「スカイカブⅢ」の製作です。キット自体は記念館のショップでも販売されている機体ですが、うまく飛ばすには微妙な調整が求められます。
この教室で機体の特性・調整の仕方をマスターしてよく飛ぶ飛行機に仕上げましょう

●募集人数  30名(当日受付)

●開催時間  6月30日(日)13時30分~(製作時間 約1時間30分)

●受付開始  13時00分より当日受付
       ※ただし、多くの方が並ばれてしまった場合は
        この時間よりも早く受け付けを開始する場合が
        ございますのでご了承下さい。
       ※少々調整が難しい飛行機です。

●教材費   400円

●開催場所  当館1階研修室 

●もちもの  手ぶらでOKですが、そのままカバンにしまってしまうと
      せっかくつくった飛行機がくしゃくしゃになって飛ばなく
      なってしまいます。きれいに持って帰っていただけるよう、
      靴の箱程度のしっかりした箱をお持ち頂くことをおすすめします。

●おねがい  作ったあと、外でテストフライトをする場合、周囲に充分気をつけて
      他の方への迷惑とならないよう、譲り合って飛ばして下さい。

※特段年齢制限は設けておりませんが、
 お子様のみで参加の場合は小学校高学年以上。
 親御さんがお手伝いいただける場合は小学校低学年以上を推奨します。

 

格納庫の公開

  

格納庫には、普段展示されていない十数機の実機やレプリカが格納されています。

次回の公開予定日

未定です。
   ★ 次回公開の目処が立ち次第本ページにてご案内いたします。 ★

※本スケジュールは都合により変更・中止となる場合があります。ご了承下さい。